2011年11月14日

私は!

本日は、食べ物に対してなのですが!

よく、テレビ番組グルメ本なんかで、格付けしあったり、

していますが、果たしてそれが、本当に正解なんでしょうか?

例えば、テレビ番組で評価が悪かったお店が、閉店に追いやられたり

しているのではないか?

その後評価が悪かったお店がどのようになったか、分からないので

何とも言えませんが・・・・・・私はそのような番組も見ないし、買いません
競い合う事は良い事だとは、思いますが・・

と言うのも、人それぞれに味覚も違うし、好みも違う。子供の時の味覚や好み、大人になってからの味覚と好みも違う。うどんが好きな人がいれば、ラーメンが好きな人もいる。

豚肉が好きな人もいれば、牛肉が好きな人もいる。

醤油が好きな人もいれば、ソースが好きな人もいると思います。



以前、こんな事がありました。

会社の後輩
、『大学時代によく通った、凄く美味しいラーメン屋が
ありますので、今度食べに行きましょう』と、誘われたので

上司と事務員と私と後輩、四人休日返上で1時間以上かけて

後輩、絶賛のラーメンを食べに出掛けました。

皆、九州人です。ラーメンが美味しい所があると聞けば

やっぱり一度は食べたくなるでしょう???昼の混んだ時間帯を避ける為に、2時位に着くように調整

到着後、さっそく注文。 『ラーメン4杯』さ~!まずスープから・・・・・無言・・・・・つぎ、麺・・・・無言・・・・・

後輩以外、3人は無言のまま、ラーメンを食べました

そこで私は初めて、ラーメンのまで残しました。

言うまでもなく、帰りの車中で、後輩を散々、しばき倒しました。
でも、月日が経って色々と余分な事までも(笑)経験していくうちに、

あの時、後輩はあのラーメンが大学時代の思い出のラーメンで

後輩にとっては美味しいラーメンだったんだと・・・・・・・・

色んな人に、食べ物の好みがあってしかりだと!だから、他人がとやかく言うのが間違っていると、

自分が不味いと思えば、自分が食べなければいいんだと、現在は思えるようになりました。

ちなみに、後輩は鹿児島県出身でした。




長々となりましたが、要は人それぞれの好みがあって、他人がとやかく

言うのはどうか?と・・・・・

で本題ですが(笑)今日はカレーの事を出したかったのですが、まさかこんなに

書いてしまうなんて・・・

外食で、年に何度かカレーを食べに行きます。カレーの辛さは普通か、お子ちゃま用、甘口しか食べれません。

なので、カレー屋さんは、ココイチか、と、あるお店だけです

カレーの辛さが苦手で、多分スパイスの調合も関係して??

食べれないのがあります。

子供の頃に、レトルトのカレーをよく食べた覚えがあって

ボ〇カレーや、〇ーモントカレーの甘口ばかり食べてて

それがいまだに、甘口しか食べれない理由かも???なので、食べれるお店は決まってきます。



と、あるお店のカレーです。
で、『私』は、ここのカレーは好きです。

私は!



お店の窓から見える風景
この日は、季節限定カレー
私は!



Posted by cb-man at 00:08│Comments(4)
この記事へのコメント
カレーは僕も大好きです。ただし、家庭で作る即席ルーのカレーじゃなく、喫茶店やレストランのカレー。今でもたまにカレーの食べ歩きしてます。

去年までは料理人だったので、味に関してはちょっとウルサイです(^_^;)

少し前に、自分で3時間かけてビーフカレーを作り、友人におすそ分けしたら、「高級店の味だ!!」と感想をもらいました(笑)

仰る通り、味覚や味のセンスは人それぞれで、一概にこれが良いと決められるものじゃありません。料理人は自分が美味しいと思った料理を、お客様にも同じ様に感じて喜んでもらうのが本分。権威などに気を取られて肝心な事を忘れてしまっては本末転倒ですね。

だから僕もお店の格付けや変に偏ったグルメ番組と料理評論家は大嫌いです。

記事のカレー屋さんのカレー、美味しそうですね!!食べてみたいなぁ(*^^*)
Posted by みあ太 at 2011年11月14日 11:31
みあ太さん

あちゃ~(>_<)料理人でしたか・・
料理のりょの字もした事がない、私が偉そうな事を綴って申し訳ないです(^_^;)

料理人が料理人になるまで努力し、丹精込めて作った料理を、どこが偉いのか分からない。
上から目線で評価し、テレビうけで、ものを言う評論家は大っ嫌いです。
そんな番組は観ませんけど(>_<)

記事のカレー屋さん!美味しいです。
私はそう思ってます(●^o^●)
Posted by ふるだぬきふるだぬき at 2011年11月14日 21:10
おいしい、おいしくないは、
基準が難しいですよね!

その人に合う合わないはあると思うので
自分で食べてみないとわかりませんね!
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2011年11月15日 03:06
イノヒザさん

個々の好みであり、基準はないですよね!

今度、カレー食べに行きましょう(^-^)v
Posted by ふるだぬきふるだぬき at 2011年11月15日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。