2013年03月09日

無意識

人は人を、無意識のうちに傷つけて

しまっている事があります。


その事を、本人が分かるか、分からないか

気付くか、気付かないかで

状況は大きく、変わってくると思います。

例えそれが、小さな出来事の傷、小さな言葉の傷でさえも。



地位や権力を手に入れた時もですが、

幸せな時、楽しい時なども

自分の後ろ姿が、見えなくなってる事が多い。。。




とあるドラマの中での台詞の引用ですが、

傷つけられていく人の心中は、こんな感じだと

私は思います。



『白い液体の中に、例え一滴でさえ黒い液体を

入れると、もう絶対に真っ白な液体には戻れない。

そして、黒い液体が一滴一滴と落ちて

白い液体だったのが灰色から黒い液体へと

完全に支配されてしまいます。。。』

(完コピではありませんが、ニュアンス的には

こんな感じでした)




当たり前ですが、1人1人、性格も性別も年齢も趣味も

違いますが、その黒い液体を一滴落とした時に

なるべく早く気付いて、黒い液体を

もう落とさないようにする。

そして、灰色になった液体を少しでも

白い液体に近付けるように、白い液体を

注ぎ続けるようにする。

簡単なようで、簡単にはいかないけど。。。。。







しかし、時をかけてでも、その黒い液体を

落とした事さえ、気付かないようで

黒い液体を注ぎ続けるようであれば、もう・・・・・・・・

・・・・・・・・・・手の付けようがない・・・・・・・・・・・・・・・・






無意識







Posted by cb-man at 00:04│Comments(3)
この記事へのコメント
今日は難問デスね。

私は黒い方かもしれません

でも人によっては白いかも・・・

幼馴染と2人で飲みに行きますが
私は飲めないし、話しが弾んでるわけでも無い。
でも、ボクと飲むのが1番楽だと言います。
6月にドームに2人で行きますが、
僕はホークスファンでは無いのに、毎年誘われます。
彼にとっては、ボクは白なんですね。
偉そうに長く書いてスイマセン(~_~;)
Posted by ゆず夫 at 2013年03月09日 13:11
きゃあ
私が先にコメ入れようと思ったのに!!
書くよと宣言してたのに、夫にやられた~~。

体調は今どうですか?

言葉ってむずかしいですね。
大人になるにつれ(もうとっくにそうだけど)
つくづく感じます。
Posted by ゆず at 2013年03月09日 15:22
ゆず夫さま&ゆず様

今回はちょっと、語ってしまいました(^_^;)

殆どの人は、黒の液体を持っていて一度以上は、白いキャンパスに黒い絵の具(液体)を落とした事があるのだと思います。
それを自分が気付くか気付かないか、どちらかの色を多くするか少なくするかで変わってくるのだと・・。

結構、若い頃って道に咲く綺麗な花でさえ、踏み潰しているのに気付かないくらい、前に突き進んでいたように思います。

ふとっ、人生で一度は、立ち止まらなくてはならない状況に立った時に後ろを振り返り、その踏み潰した花を見て涙を流し自分を変える努力をするか、

笑いながら、その踏み潰した花の上で、胡坐をかいて又花を踏み潰していくかで、その人の人物像が分かる?ように思います・・・・


んんん・・・・・・・

・・・・語り過ぎちゃいました(>_<)
Posted by cb-mancb-man at 2013年03月09日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。