2011年12月22日

固有種

これでは、上れないでしょうね。。。。。。
固有種


















砂防 でしょうが、 が 孤立 しそうです。






渓流 でよく見掛けますが。。。。。どうかな~。。。。





良く分からないので、あまり個人的な事を言えませんが。。。。。。。






テレビ icon13外来魚の 『被害』 の特集をくんでいました。






京都のお寺の池に、外来魚が入ってきて 『日本固有種』 のなどの幼魚 を食べてしまって、老体の鯉 ばかりになりつつあると、話してました。






何処の県かは忘れましたが、観光の為に、 にワカサギ幼魚を、放流したが、一匹もワカサギが残っていなかった。






原因は、外来魚ブラックバスブルーギル幼魚を食べてしまって、全滅したらしい。






その外来魚を、退治する為に湖の水を干して、それでも退治出来ないので、電気ショックまでして捕獲退治。。。






どうなんでしょう?






日本各地に、凄い勢いで繁殖し生息してます。





と、言っている私も十数年前ブラックバス釣りにはまってましたので、人の事を言えたぎりではないのですが。。。。。face14




その頃は、バス釣りに関しては何も考えてませんでした。。。。。。。後悔。。。。face13






外来魚だけではなく外来種の動物 の被害も、各地であっていると、特番などでも放送icon13されているのを見ると、やはり他人事でない駆除しなくてはと、思うようになりました。






その当時、私は海釣りにもはまっていましたが、釣りをしない人や、釣りに興味がない人は、わざわざ『磯場(無人島)』に行く方はいないと思いまので、その『磯場』 の状況を知る事は無いと思いますが、私が海釣りを始めてすぐの時、『なんなんだ、この汚い場所は・・・』って思ってました。





明らかに、魚釣り用の餌のビニール袋や、針に糸のゴミ。





それ以上に、ビックリしたのは、釣りをしている岩場の少し窪みになった水溜りに、もの凄いアンモニア臭 がしました。。。尿です。。。。。






その無人島は小島少し高台になった岩山のためか、水はけがよくないようで、雨が降っても尿が無くならないみたいです。(それか、毎日のように、釣り人が入れ替わり立ち代わり、釣りをして尿をその窪みにしているか?です。)





その窪みは、釣りをしている、すぐ横です。






少し離れた場所に、波で洗い流してくれる場所があるにも関わらずです(決してその波で洗い流している場所で、放尿をしていいって訳ではありませんが)






私が磯釣りに行った磯場で(あくまで、私が行った場所です)決めつけた訳ではありませんが、福岡沖にある無人島や島がとても汚かったです。






二度とその磯場へは 釣りには行きませんでした。





福岡県や、九州各地の海岸 に、打ち上げられてる漂流ゴミ。





K国や、T国だけでは、無いと思います。





ちょっと振り返って目線を、自国にも、向けて下さい。




あなたの知らない場所で、自国のゴミはどんどん他国の海岸や、海底 にも漂着・漂流していると思いますよ!





釣り番組icon13なんかは、無人島や釣り場は、良い所しか 映さないでしょうから、分からないでしょうね!face11






興味が無い方は、釣り番組も見ないか(笑)






おおっと!またまた、脱線!






砂防ダムの事でした(笑)







魚が、川登できるような、砂防ダムを作る技術はあるのではないでしょうか?






ダムを作るのも良しですが、作る時に魚の事も考えて検討してもらいたいものです。。。。。。。。icon21



Posted by cb-man at 01:23│Comments(6)
この記事へのコメント
魚が川をさかのぼるためのスロープが付いた砂防ダムがあります。

経費などが高額になるらしく、大きな川の一部にしか造られていないようです。

外来種は魚だけでなく、カブトムシやクワガタなどの昆虫にも影響を与えています。

一番悪いのは、無責任な人間です(-o-;)
Posted by みあ太 at 2011年12月22日 13:32
みあ太さん

カブト虫までもですか。。。。大きな河川では鮭?が登る砂防ダムを、見かけた事があります(^_^)登れない砂防も、逆に外来魚がさかのぼらなくするためには良いかもしれませんね(^_^;)
。。。。。そういえば、ピラニア?も捕獲された場所があったような(+o+)。。。。全て、人の手で破壊されてます。(ToT)
Posted by ふるだぬきふるだぬき at 2011年12月22日 21:24
同感ですね!
自分の事しか考えない
今がよければ

結局は福島のように
取り返しがつかないような事が起きるのですよねー!

代議士も公僕はおらんごたーし・・・ 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年12月22日 23:46
ブラックバスやミドリガメと比べてあまり報道される事はありませんが、輸入された外国のカブトムシやクワガタが日本国内の固有種と交配し、いびつな形(角の変形など…具体的にはクワガタの角が左右で極端に長さが違っていたり、カブトムシの角の変形や、角の数が多かったり少なかったり)のカブトムシやクワガタが増えてきているそうです。

外来種に関しては、動物・魚類・昆虫・植物と、あらゆる自然環境を悪化させてますが、その一番の原因は、無責任な人間なんですよね(-"-;)
Posted by みあ太 at 2011年12月23日 21:40
ji-anさん

。。。です!取り返しがつかなくなってから、やっと動きだすんですよ上から目線の方達は(-_-メ)
責任を取るのは現場の方達。。。トカゲのしっぽ切りです(-.-)
Posted by ふるだぬきふるだぬき at 2011年12月23日 22:17
みあ太さん

えっ(+o+)奇形のクワガタ・・・・見たくないです(T_T)どうなるのでしょうか、未来の日本の自然は・・・・・・・・
Posted by ふるだぬきふるだぬき at 2011年12月23日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。